Hp Contents

Home

青梅のあらまし
青梅のマップ
名所・旧跡
美術館・博物館
青梅の古民家
青梅のこよみ
青梅の橋
青梅の街路樹
     
私のあらまし
私のつぶやき
まゆちゃんの部屋
ホスピス考
Link HP
青梅に光通信網
     
イベント情報
今週のスナップ
青梅市観光協会hp
御岳山観光協会hp
定点観察
  永山公園
  釜の淵公園
  吉野梅郷
  好文橋界隈
  御岳渓谷
  市街地散策
青梅マラソン大会 
私のギャラリー
  Home
  Map


::

   永山公園       JR青梅線 青梅駅下車10分

ここに掲げる影像の大型画面(750*500)を別サイトのギャラリーでご覧ください。>>Go

紅葉盛ん    09.11.14
薄曇り空。 この2日間で
紅葉が進み、銀杏が黄色く
映え、もみじが赤く変わって
いた。

新緑        09.05.11  13:00
公園内はウイークデーで
人は少なく、グラウンでは
整備が行われていた。
遊歩道の上は、イロハ
モミジに覆われていた。
林に明るい日差しが射しこ
み、初夏のような感じがした



若葉の公園     09.04.19(日)  13:00
久々に訪れると、一面の若
草色の世界となっていた。
多摩川を越えた向うの丘陵
も一面の若草色の樹林に
覆われていた。
グラウンドには、思い思いに
身体を動かしているひとが
数人いた。
下の市街地から自動車の
クラクション・JRの電車の
走る音などが、聞こえる。
最近また新しくビルが建っ
。た

早咲き桜開花      09.03.07(土)13:00
うす曇。
テニスコート上の櫻が今年
も既に咲いていた。
カメラを向ける人が何人か
きていた。
グラウンドには野球の終わ
った人がキャッチボール
をしていた。 上の遊歩道
にはウオーキングの人が
何人かいた。

キッズ サッカー       09.01.17(土) 14:00
公園グラウンドいっぱいに
チームがいた。
大きい大会らしかった。

激しい競り合い
そのとき
のチームの広がり具合な
ど、かなりのレベルの高さを
を感じた。
遊歩道から眺めると、子供
達が波のように揺れて走っ
ている。





イロハもみじ    08.12.02(火) 10:00
永山公園内のグラウンド
の南と北側斜面の日当たり
のいい部分に
、イロハも
みじが群生している。
もう時期が過ぎているが、
逆光で眺めるときれいだっ
た。 快晴の青空に映える。
遊歩道に積もった落ち葉も
真っ赤。乾いていた。
グラウンド端の遊具に小学
生が群がっていた。自然観
察か。
周囲の遊歩道を年輩の女
性のグループが散策をし
ていた。

10月の公園       08.10.10(金)9:00
気持ちのいい青空。雑木林
に日が射し、木漏れ日が
差し込む。
断続的に軽装の人が通る。
この遊歩道の開けたところ
から東のほうが見通せる。
遠く立川あたりのビル。
気候によっては都心が見え
ることがあるという。
下のJR青梅駅には、立川
方面からの電車が入ってき
た。

芽吹きの候    08.04.14(月)13:00
芽吹きの真っ盛り。
ここは遅咲きの櫻が残って
いて 盛んに花びらを降らし
ていた。 グラウンドにうっす
らと若草が出ていた。

遊歩道は花びらの絨毯。
久々の晴れ間が爽やか。
グラウンドには2・3人の人が
いた。
下の小学校から元気のいい
声が上がっていた。



林の中          08.01.26(土)10:00
下のグラウンドではこれから
サッカーや野球が始まるらし
い。 グラウンドのすぐ上の
小道は静か。
太い桜の枝越しに奥多摩に
連なる山々がくっきり見える。

新春の公園        08.01.06(日)11:00
快晴。公園への階段の中ほ
どから西の奥多摩方面を
見る。晴れやかな気分。

グラウンド上はこの時刻は
静か。
市内の高校生が身体を動か
していた。
丘陵のうえの遊歩道を時折
人が通る。
観覧席では、少年野球の柔
軟体操が行われていた。


         * 永山公園遊歩道の第二休憩所から東を展望。遙か彼方に立川市の高層ビル、手前を右に通って
            いるのは圏央道多摩川橋。その下を多摩川が右(南)の方へくねっている。

           永山公園から奥多摩方面を望む。第一小・青梅駅・旧市街が下に広がる。


矢印赤 Home Map

Copyright(R)1997.3 Takeshi SAWADA All rights reserved